檸檬の備忘録

私の言語と感情を詰め込んだ、自分のため誰かのための備忘録

今年の締めくくりにふさわしい一日

こんにちは、檸檬です。

 

ついに今年も今日で終わりですね。

 

昨日はとても温かい気持ちで過ごすことができました。

 

 

まずは、韓国で初めて結婚式に参列してきました!

 

突然の大雪でソウルはすっかり雪景色になりました。

 

 

朝に友人と合流し地下鉄に乗り会場へ向かい、到着すると式場はコンサート会場のようにたくさんのお花と大きな写真で飾ってありました。

 

 

韓国の結婚式は、なかなか突っ込みどころがたくさんで面白かったです(笑)

 

すぐ横の会場では別のカップルが挙式をしており、参列客はどっちがどっちだかわからなくなる。

 

式は40分ほどで終了。そのうち、新郎の恩師からの挨拶で20分以上費やしました(笑)

 

「言いたいことは3つあります。」とまとめてきたところはよかったのですが、

すべて似たような内容の「愛というのはですね、、、、」みたいな調子で話が行ったり来たりする。

 

友達とこそこそ話。

「今、何番目の話?」「3番目じゃない?」「あ、2番に戻った」

 

韓国人の新郎ととベトナム人の新婦との結婚式だったので、ベトナム語の同時通訳もはいるのですが、通訳士も途中で仕事放棄(笑)

 

 

その後、2倍速で踊ってるんじゃないかってレベルで猛スピードでダンスを踊り、

両親とハグをし、

ブーケトスをなぜか3回以上し、

写真撮影。

 

次のカップルが来るから即退場!とのことで退場し食事会場へ。

 

ビッフェを楽しみ、新郎新婦のあいさつ回りと写真撮影。

 

スピード感のあり、自由な雰囲気の韓国らしい結婚式でした!!!

 

 

 

そして夜は本屋さんの音楽パーティーへ。

 

ここの本屋は私の隠れ家であり、私に留学生活での居場所を与えてくれた大切な場所です。

 

オーナーのお兄さんが、私が外国で留学生活をしていることに対していつも気遣いをしてくれる。

寂しいときにおいで、友達になろう。って優しい言葉をかけてくれる。

 

そんな場所で年末の私のすべてのスケジュールを締めくくれてよかったです。

 

 

振り返れば、たくさんの人に支えられた2023年。

 

私は孤独で誰も自分なんて気にしていないと思った日も多かったけれど、そんなことはなかった。

事実として優しい人に囲まれて1日を過ごすことができた。

 

このブログを通して繋がれた皆さんもとてもいい人たちです。

私のブログに訪問してくれた方、スターをくれた方、コメントをくれた方。

 

皆さん本当にありがとうございました。

 

では、また来年!