檸檬の備忘録

私の言語と感情を詰め込んだ、自分のため誰かのための備忘録

2023年を振り返る

こんにちは、檸檬です。

 

2023年も終わりに近づいてきますね。もう二度と訪れることのない2023年!

 

今回は簡単に、今年の振り返りをしてみたいと思います。

私は毎年1年間を振り返ったり、来年の目標を立てることはないので、初めての試みですが!

 

 

① 生活のこと

 

今年1年は韓国で生活をしました!

 

大学院生2期、3期を韓国で過ごしました。

途中一時帰国はしたものの、住居を移して外国でまる一年生活するのは初めてでした。

 

何度か短期的に生活したことのある国なので慣れてはいますが、自分の力で住居を探し、風邪にもかからずに健康に過ごせたことはすごいことだと思います。頑張ったなあと自分を褒めてあげたい!

 

えらいえらい!

 

 

② 勉強のこと

 

勉強面ではなかなか思うようにはいきませんでした。

 

大学院の授業にはついては行けたものの、自分の研究はなかなか進まず。

 

2期生のときに「語用論」という研究分野を知り、これから研究して生きたい分野が見つかった。

 

7月ごろから論文準備をはじめ、テーマを練ったり先行研究などを見たりしていました。が、恥ずかしながらいまだにテーマはふらついている。

1月から猛スピードで進めていかなきゃなあと思っている次第です。

 

私は韓国政府からの国費奨学生として無償で留学に来れているので、もっともっと頑張らなきゃいけない。自覚をもって来年からは更に一生懸命!楽しく!勉強をしていきます!

 

ただ、9月にあった学位取得試験は一生懸命勉強し合格できた!

 

落ちる人はいないと言われている試験ですが、2期生のときに落ちた私にとってはトラウマで。(笑)

先輩たちにたくさん聞いてそれなりに対策をした上で受けました。

5日間で6つのレポートを書いたのですがハードスケジュール過ぎて死に物狂いで書き、結果が発表されるまでほぼ毎日悪夢を見ました(笑)

 

しっかりと頑張れた事実もあるので、それは認めてあげたいです。

 

 

③ 家族のこと

 

8月に祖母が亡くなりました。何年も認知症を患っていた祖母ですが、私のことをずっと大切にしてくれていました。

 

高校生までは祖母の家のすぐ隣に住んでおり、幼いころにはよくお泊りをしたり、学校帰りに遊びにいったりしていました。中高生になってもほぼ毎日のように顔を合わせていました。

 

ずっとずっとかわいがってくれていたし、大学生になり私が家を出た後にも毎日私のことを考えていてくれていたみたいです。

 

時々実家に帰省するとものすごく喜んでくれていつもいつも同じ場所で私を待ってくれていました。

 

私が韓国に来てから、肺炎を患いコロナ禍での入院生活がはじまりました。

家族でさえ面会ができなかったので、みんなで月1回のビデオ通話をしました。

 

私が話した時だけ反応があり、最後には「檸檬ちゃん、髪切ったの?かわいいね」と言ってくれました。絶対に忘れません。

 

8月に祖母が亡くなり、急いで一時帰国をしました。

お通夜、お葬式ととても悲しかったですが、不思議だったことがひとつ。

 

こんなこと言ってはいけないですが、この一時帰国は同時に私にとってすごく幸せな時間でもあったのです。

 

6月から7月の私の日記帳を見返すと毎日鬱状態で、勉強と将来に対する焦りが綴られていました。

 

夏休み期間に突入し、毎日誰にも会うこともなく言葉を発していないで丸3日経ってた、ということもありました。

 

なにか新しいことをしたいということで、その時期にブログも始めました。

 

同じような日常の繰り返しでなにも成長できていないことが不安で怖かったです。

 

そんな自己嫌悪な精神状態の中、祖母が亡くなってしまい私は一時帰国し久々に地元にかえりました。

 

久々に家族と会い、おいしいご飯を食べ、彼氏と旅行にも行き、すごくリフレッシュができました。

 

そのときやっと「ああ、私って今までちゃんと頑張れていたんだな」と自分を認められてあげれてなんだか泣けてしまいました。

 

祖母は私の精神状況に気が付き、実家に帰らせてくれたのではとも思えます。

 

そして「檸檬ちゃんはよく頑張っているよ」と伝えたかったのかもしれません。

 

 

④ 2024年の目標

 

最後に、私の2024年の目標は「自分を認めてあげること」です。

 

私は何をするにも自分への評価が厳しいです。

 

「自分なんて、、、」みたいな、最近よく聞くいわゆる「自己肯定感が低い人」というわけではなさそうなのですが。

 

物事に取り組む自信や挑戦心、向上心はあるももの、そこに向かう「過程」で突然不安になってしまいます。

 

今年一年でうまくいかなかったこともあるけれども、うまくやれたこと、頑張れたこともあるわけで。

 

できなかったことより、できたことに目を向けられる人になりたいです。

 

 

今年も残すところあと3日、温かい気持ちで過ごしていきたいですね。

 

では、また!