檸檬の備忘録

私の言語と感情を詰め込んだ、自分のため誰かのための備忘録

無気力

これが五月病ですか。

 

私は毎年5月になると具合が悪い。自分では実感していなかったけれど

身近な人に言われる。

 

5月7日に家族が日本に帰り、再び独りぼっち。

 

旅行、楽しかったな。

私が韓国でしっかり生活しているとことを母に見せられてよかった。

 

家族が来る前には日本から指導教授がきて、会った。

 

そして9月から韓国語講師として大学で働いてほしいと言われとつぜん就職が決まった。

 

同時に、今期で論文を完成させないといけないことになった。

 

ゆっくり書くのもいいかなと考えていた時に、こんな機会が訪れた。

 

いいことなはずなのに、目の前の片付けなきゃいけないことに無気力になる。

 

5月病の皆さん、どう乗り越えますか。