檸檬の備忘録

私の言語と感情を詰め込んだ、自分のため誰かのための備忘録

少しがんばれた日

こんにちは、檸檬です。

 

今日も勉強を始める前のウォーミングアップとしてブログを書いていきたいと思います。

 

 

昨日は図書館で論文テーマを練ってから、教授に会い論文の話を1時間程度してきました。

 

久々に、ちょっと頑張った日だったなと思えた日。

 

 

この教授は私の指導教授ではないのですが、現代文学の授業の教授から紹介してもらった教授です。現在は語学堂で外国人に韓国語を教えたりしていらっしゃるのですが、前職は国語(韓国語)教師として高校や塾などで現代韓国文学を教えていたそうで。

 

同性だし年齢が大きく離れていないので親しみやすく、とても分かりやすく指導をしてくださります。

昨日は自分のやるべき道が少しだけ開かれた気がしてよかったです。

 

 

ただ、今自分がやっている研究は既存の研究とどう差ををつけられるかに焦点を置いているのでオリジナリティーや、何より自分がやってて面白いと感じられません。

 

そして自分が何を研究しているのかさえ分からなくなってしまっています。

 

 

外国で生活しながら、外国語の論文を読み、外国語で教授と討論するのはやっぱり簡単じゃないですね。

そして周囲の人の進捗状況と比べて焦ったり、自分の研究内容が説明できなくて辛い。

 

 

今日もまたこれから自分の頭を整理して、何か新たなものを得られますように。

 

明日はクリスマスイブですね。時間が過ぎるのが早くて毎日焦りを感じてしまう。

 

夜は友達と家でホームパーティー。25日も夜に友達の家でホームパーティー

行事は思いっきり楽しんで人間らしく生きよう。

 

この前もらった最高なアロマキャンドル。今の私の部屋はこの香りで満たされている。

韓国で共に頑張る日本人の友達と。