檸檬の備忘録

私の言語と感情を詰め込んだ、自分のため誰かのための備忘録

夏、感じてます!

こんにちは、檸檬です。

 

ちょっとの間ご無沙汰してましたね。私は元気です。

 

 

現在日本に帰省中なのですが、その理由は今月の初めに祖母が亡くなったからです。

 

訃報を聞いてすぐに飛行機を手配し、大学に帰国申請をしました。

 

ずっと恋しかった日本にこんな形で帰えることになるとは思わず、びっくりしています。

 

 

 

そして祖母の写真を見たり、苦労話を聞いていたりすると、私の知っている祖母は、祖母の人生の中のほんの一部だということに気が付きました。

 

たくさんの経験や出会いの中で私に逢ってからこの25年間、私のことを毎日想ってくれていたんだと思います。

感謝しかありません。

 

それと同時に、私自身も久々に家族に、パートナーに、親戚に、近所の人に会ってすごく温かい気持ちになりました。

 

今思うと、韓国での生活は私にとってかなり限界を迎えていたのかもしれない。

毎日一人で過ごし、図書館と家の往復、誰とも言葉を交わさずに頭の中で不安がぐるぐるうごめいてまた朝が来る

 

こんなこと言うのはおかしいかもしれないけど、祖母が久々に日本に帰らせてくれて、いろんな人に会って、おいしいご飯を食べて、きれいなものを見る、温かい日常に戻してくれたのかもしれない。

 

生前、入院生活だった祖母に直接会うことができなかったのは悲しい。

でもその悲しさや後悔、申し訳なさ、愛おしさなど、私が感じていることをあたかも知っているように、家族の輪の中に祖母が私を入れてくれて温かい日常を届けてくれているのだと思うと、それはすごく祖母らしい優しさなのだと実感する。

 

 

先週まで実家にいて、妹とカラオケに行ったり買い物をしたり、家族でお墓参りにいったりお盆のごはんを食べたりして楽しく過ごした。にゃんこにも久々に会った。

 

お盆に家族とみたきれいな空

 

お盆終わりには、彼と一緒に二人の思い出の詰まった場所に行った。

おそばを食べて、日本酒の飲み比べ、地ビールを購入し、本を見ながらゆっくりして神社に参拝にいく。夜は大好物のホルモン焼きの店に行って温泉、という私たちの中では定番のコースで一日中遊んだ。

こう並べてみるとなかなかおじさん過ぎてびっくり。泣ける。

 

 

今は彼と一緒に住んでいる家で院の勉強を少しずつしながら家事をしたりして日々を過ごしている。韓国に来る前はなんてこともない日常なんだけれども、

 

みるものすべてが懐かしくてそして綺麗!!!!!

 

外のにおい、空のきれいさ、食事のおいしさ、そしてなにより人と毎日会って話せることの幸せさ。

 

いままでどんな過酷なところにいたんだよという感じだけど(笑)

 

 

とにかく、こっちに来てから日本の夏の綺麗さには本当に感無量。

新海誠の世界観というか、なんといえばいいんだろう(笑)

 

比較的、田舎なところに住んでいるので少し足を延ばせば自然を感じることができる。

 

 

ああ、なんて幸せなんだろう!!!

 

もうすぐ、韓国に帰らないといけないというタイムリミット付きの帰省。

 

私にとっては当たり前の幸せさを再確認できた、懐かしくて涙が出そうなくらい幸せな夏休みだった。

 

 

韓国で勉強できることに感謝し、日本で戻れる場所にあることに感謝し、

これからも私は生きていく。

 

トトロが住んでいそうな森 いろんな緑と空の青

星、みえる?

 

今日も読んでくれてありがとうございます!

またね!