檸檬の備忘録

私の言語と感情を詰め込んだ、自分のため誰かのための備忘録

おいしいごはんを食べるために

こんにちは、檸檬です。

 

 

昨日(9月4日)は、寝坊をしてしまい、テスト勉強のために14時半頃図書館へ行きなんとなく勉強をし、途中でばったり友人に会い相席しながら勉強をなんとなく。

 

18時頃お腹がすいたので家に帰り、楽しみにしていた蒙古タンメンカップラーメンを食べ、いとうあさこさんの『あぁ、だから一人はいやなんだ。』を読みながら男梅サワーとイカ燻製を食べる。

 

一日のうちに勉強をしている時間より食べている時間、ゴロゴロしている時間のほうが多くて昨日の自分を好きになれなかった。

 

「まあ、明日切り替えて頑張るわ」、と彼氏に謎の宣言をして早めに寝ようとしたがスマホを見ながらごろごろして夜更かしをしてしまうという散々な一日だった。

 

 

 

 

そして現在、9月5日13時半㏌図書館。

 

 

はあ全く自分ってもんは……

図書館に来たもののすぐに作業を始める気にはならずだらだらとブログを書いてます。

 

今朝は昨日より早く起きたもののお腹すいたからご飯でも食べるか、とだらだら出かける準備をしながらご飯を食べる。

 

そして現在、16時㏌図書館。

 

頭は動かしているもののなかなか手が動かない。文章を読んでも理解できず、読んでまた戻っての繰り返し。

 

やることがはっきりとしている勉強であればすらすらと手が動くのだが、今日の勉強はそういう対応のものではなく論文と向き合いながらうなされているので、思うように作業が進まない。

 

 

 

ただ、今日は決めたことがある。

 

勉強の質が悪いとしてもとりあえず寝る時間まで作業をする。と。

 

なかなか効率の悪い方法なのかもしれないが、昨日だらけていた分をとり返すという意味でも、自分に少しの達成感をプレゼントしたいからだ。

 

達成できたかどうかはまた明日ブログで書こうかな。

 

 

 

 

 

私は自分へのご褒美をおいしいごはんにするタイプなので、頑張った時にはおいしいご飯を食べて達成感を味わう。

 

ただし昨日は違った。

日本から持ってきたご飯は私にとっては貴重なものであったはずなのになんでもない日(ましてやだらけていた日)に食べてしまったのだからものすごい罪悪感。

 

そして朝になるといつも通りお腹はすくわけで。

 

「ああ、昨日なんて何にもしてないのに今こうやってお腹はすくんだよな。なんなんだ、この体は!わがままだぞ!」

 

なんて、思ったりもする。

 

 

 

だから、今日はすこしだけがんばるのだ。

 

今日の夜ご飯を食べるときに、今日の自分のことが嫌いにならないように。

明日朝起きてご飯を食べるときに、昨日の自分を嫌いにならないように。

 

 

自分の性格、、、なかなか面倒くさい。

ストイックというか頑固というか、なのにだらしないというか。

 

 

 

それでも、今もお腹がすく。