檸檬の備忘録

私の言語と感情を詰め込んだ、自分のため誰かのための備忘録

リフレッシュの仕方がわからない

こんにちは、檸檬です。

 

ご無沙汰になってしまいました。

 

最近は家に閉じこもって論文に取り組む日々です。

 

一人で黙々と作業していると、これで合ってるのか?てか、研究と言えるのか?

 

色々、不安になってしまいます。

 

木曜日に、博士課程の先生と面談があるのでそこで方向性をしっかりと確認してきたいと思います。

 

 

なんせ毎日、家ばかりにいるのでここが外国だということを忘れがちです。

 

ただ、リフレッシュをしたいと思っても気軽にできないことで、自分が海外にいることを実感します。

 

私は時間管理がへたくそです。

 

一日、論文を書いている中で、休憩と勉強の切り替えができずにいます。

 

だらだらと勉強を始め、休憩と勉強の境目が不明確なまま一日が過ぎてしまう。

 

勉強のために一日を使っているのに、効率が悪く、結局は一日を棒に振ってしまい、自己嫌悪の繰り返し。

 

25分ポモドーロの繰り返しで5分休憩をはさむやり方はとても自分に合っていて成功するのですが、丸一日の時間計画を立てられない。

 

もし、自分が慣れ親しんだ日本だったら夜は温泉に行ってリフレッシュしたり、近くの公園に散歩に行ったり、夜に出かけて居酒屋に飲みに行ったりするのですが。

 

 

ソウルで簡単にリフレッシュできる場所がまだ見つからない。

 

自然に触れるために公園に行こうとしても、車がないので地下鉄に乗っていかなきゃいけない。

 

そこまでするのは少々腰が重い。

 

行った先はどこも人だかり。

 

沢山の雑音と光で疲れる。

 

私の趣味である雑貨屋巡りや美術館巡りをするのであれば、

 

時間がかかり、いつの間にか1日丸々使ってしまう。

 

一日がもったいないと思ってしまう。

 

出かけても、目も体も休めることができません。

 

 

生活の基本軸は勉強にあるので、そこをぶらすことなく簡単に息抜きをしたいだけなのです。

 

気軽にリフレッシュできる方法を模索するここ最近。