檸檬の備忘録

私の言語と感情を詰め込んだ、自分のため誰かのための備忘録

あっけなく終わるのも悪くない

こんにちは、檸檬です。

 

今日はなんだか図書館に行く元気がなく、家で作業をしようと思っているのですがなかなか始める気にならず…ブログを開きました。

 

ただブログもブログで下書きに保存して放置されている記事がいくつか、、、

 

 

 

昨日、友達カップルがお別れをしました。

前にもブログで書いたっけ?二人とも私の友達です。

 

元々、彼女と私が友達で、その子から会社の元同僚を紹介され、三人で遊ぶようになったのですが、数か月前に二人が恋人同士になりました。

 

 

彼のほうからのアプローチがすごくて彼女のことを「好きだ!」と認識した数日後に飲みに誘ったり映画に行ったりして猛アピールをし、すぐに告白していました。

 

彼女のほうも彼の気持ちには気づいていて、告白を受けてた時には少し意識していたそうで、付き合うことにしたのですが。

 

 

数か月間付き合ったある日、彼女から私に相談があると連絡が来ました。

 

「別れたいと思ってる」とのことでした。

 

理由としては、仕事が忙しく、そのストレスで体調がすぐれず、彼氏との時間を楽しく過ごせないようです。

 

とはいってもこれは表向きの理由で…

別れたい理由のほとんどは彼の顔がどうしても好きになれないとのことでした(苦笑)

 

まあ、体調がすぐれないのは本当なので心配ではあるのですが、、、

 

別れた後は、元々会社の同僚ということもあって友達同士に戻ることはなさそうです。

 

 

私はこの一連の流れから「ああ、人の心って一瞬で冷めてしまうんだな」と少しぞっとしました。

 

と、同時に「まあ、そんなもんか」とクールに割り切れもしました。

 

 

彼女のほうは最初から元カレをそこまで好きなわけではなかったのですが、数か月間一緒の時間を過ごしたわけで。

 

そんな二人が一瞬で赤の他人になってしまうのって一見、残酷ではないですか…?

 

 

 

私にも似たような経験があります。

 

大学1年生の時に3か月間だけお付き合いした年上男性がいまして。

 

その人との出会い方が独特過ぎてちょっとここでは書けないのですが(笑)

 

とにかく、彼からの猛アプローチで、まだ完全に彼のことを好きになったわけではないまま付き合い始めました。

 

大学生になりたての私は、年上の社会人との恋愛にとてもうきうきしていました。

 

仕事終わりに私の家にきてご飯を食べて話をしたり、どこにでも車で連れて行ってくれるし、すべて奢ってくれて、職場の人たちを紹介してくれて遊びに出かけたり。

 

(とは言っても当時のことはあまり記憶にないです)

 

これが大人の恋愛か!と舞い上がっていた私は、だんだん彼のことが本気で好きになり本当の両想いとして付き合うことができました。

 

 

ただ、突然!!!別れを切り出されて。

 

理由は、「好きじゃなくなった」とのことでした。

 

「俺、熱しやすく冷めやすいタイプなんだよねー」

 

といわれた時には拳がでそうになりましたが!

 

当時は全然理解ができず、ただただ絶望し、落ち込みました。

 

人の心ってこんなに一瞬で冷めることがあるんだ!人間こわ!

 

と、少し冷静になった時期に思いました。

 

 

 

 

人との別れはいつでも奇想天外で、人間の心が離れていくのはやっぱり怖いです。

 

彼女が別れたと同時に、私も友人だと思っていた人と会うこともできなくなってしまいました。

 

でも、こんなもんなのかな。とも思います。

 

私と彼女の恋愛はどちらも、出会って、好きになって、付き合っての期間が猛スピードだったこともあり、相手に情が移る前に猛スピードで別れられてよかったなとも思えます。

 

こうやってあっけなく終わっていく出会いもあるけれど、しっかり想い出になるし、その人を一生忘れることもないから。

 

関係が終わったとしても、その人のことを記憶しておくことも悪くないのではないかなと思います。

 

 

今後も過去の恋愛について書いてみようかな(笑)

記憶を掘り出す作業っておもしろい。

 

 

では、また!