檸檬の備忘録

私の言語と感情を詰め込んだ、自分のため誰かのための備忘録

初めまして。

初めまして。檸檬と申します。

 

 

ずっと挑戦してみたかったブログをやっと始めます。ネットに自分のことを載せることになるなんて…以前の私だったら考えられないのですがブログを始めたのは以下のような理由があります。

 

① 自分の考えを整理、言語化するため

 

私は普段から頭の中でいろいろなことをぐるぐる考えてしまい、名前のない不安に襲われたり、自分が何を目指しているのかわからなくなり迷走したりする癖があります。

 

そのため、普段から感じたことを言語化しようと思い文を書くことにしました。自分が将来目指すものが言葉で説明できるものであれば、今それに向かって何をすればいいか具体的な行動目標を立てることができます。

 

それだったら、自分の中に留めておくだけの日記にすればいいのですが、自分の文章を読んでくれる人が少しでも居ることで自分の存在意義を見出せる気がするのです。

 

だから、文を通して私的な考えを公的に発信するという不思議な体験をしてみようと思いました。

 

 

 

② 言語を扱う仕事の訓練をするため

 

私は現在、韓国で大学院生に通っています。専攻は韓国語学なのですが、主に言語学の観点から韓国語を研究したり、外国人のための韓国語教育について研究したりといった感じです。

 

元々、言葉に触れることは好きではあるのですが、いざ勉強だ!研究だ!となると私自身が学問的な知識が乏しいので、活字に対して億劫になってしまうことが多々あります。

 

なのでこの場所を通して、少しでも言葉に対する無気力さを取り戻し、言葉に触れる機会を作ろうと思いました。また、自分が書く文章がどんなものか興味もあります。

 

私は将来、外国人に韓国語を教えたり、通翻訳をしたいという夢があるので、言語を扱う人間としての訓練をしたいなと思っています。

 

①とも関係があるのですが、私の尊敬する翻訳家さんから「自分の感情を言葉で表現する習慣をつけるといい」と言われたのでこの場で実践してみたいと思います。

 

たまに韓国語で書くこともあるかもしれません。

 

 

 

 

この日記のようなブログは、私はここにいるよ!と自分に言い聞かせるために、そして読んでくださる方がいらっしゃるのであれば、皆さんの気持ちと分かち合うために日々の備忘録を綴りたいと思います。

 

そんな檸檬の備忘録にどうぞお付き合いください。